体温上昇で免疫力アップして健康生活

体温上昇で免疫力アップして健康生活

よく、「免疫力下がっているみたいですぐ風邪をひく」とか「低体温で免疫力低下してる」なんて話題を耳にすることがありますが、まず、免疫力が低下する原因とは何なのでしょうか。

 

一般的には
・運動不足による筋肉量の低下からの低体温
・エアコンなどの室温管理により汗をかかなくなり、低体温になる
・冬場など、寒暖の差による喉や鼻の粘膜の乾燥
・不規則な生活やストレスの溜めすぎ
などなどがあげられます。

 

中でも低体温は、特に女性に悩まれている症状で、本来なら36.5℃程度の体温があるはずのところを、35度台、酷い場合は34度台なんて方もいらっしゃるようです。これを放置すると上記の免疫力低下も勿論、基礎代謝の低下、体内酵素活性の低下…なんて美容にも良くないので、なんとか回避、または改善したいところです。

 

低体温を改善するには運動・お風呂・食事、などの方法があります。

 

運動は好き嫌いがありますが、先述の免疫力低下の原因のひとつである、不規則な生活やストレスの溜めすぎ、にも効果が見込めますので、気合を入れてジム通いとか、毎朝のジョギング、とか気張らずとも、特にデスクワークで普段から運動不足の方は、座ったままで出来るちょっとしたストレッチとか余裕がある時は通勤通学時に1駅分歩くとか、なるべく階段を使うだとかちょっとした事で筋肉を使う用にすると、良いと思います。

 

お風呂は、忙しい方はなかなかゆっくり湯船に浸かるのは難しいかもしれませんが、休日くらいは温泉の素を使って入浴したっぷり汗を出すとか、余裕のある方は毎日30分程度の半身浴とか続ける事で体質の改善が見込まれます。

 

食事は、低体温に効くレシピは沢山公開されていますが、やはりなんといっても生姜。これが簡単に試せておススメです。紅茶に入れたり、料理に入れたり、本当に身体が温まりますし、隠し味的にも有能ですね。簡単に済ませたい方はチューブ入りのものでも良いですし、生生姜を買って冷蔵庫に入れておいても結構日持ちがしますので、使う時だけスライスやすりおろして使うのもよし、あとは、粉末の生姜なんかもあります。これは凄く便利です。

 

さて、低体温を改善または回避すると、免疫力がアップするわけですが…

 

体温が1℃あがると、なんと、免疫力は、5〜6倍になるそうです。凄いですね。逆に考えると低体温だと、本当に免疫力が下がった状態なのですね。

 

日常生活において、私たちは常に様々なウィルスの脅威に晒されています。代表的なところではインフルエンザ、ノロウィルス、風邪もウィルス性のものがありますし、免疫力が低下した状態では、普通は側にあっても影響がない緑膿菌なんかに感染し、扁桃炎(扁桃腺が腫れて高熱が続く、苦しいアレです)になったり…などなどです。

 

特に緑膿菌などは、健康な状態では普通は影響がないものなので、そんなもので酷い目に遭うだなんて、免疫って本当に大事なものなんだと分かりますね。

 

なので、体温を上げ、免疫力を上げる事でそのような体内に侵入してきた悪いウィルスをどんどん攻撃し、感染を防ぐ事が出来ます。

 

健やかな生活を心がけ、免疫力アップで元気に毎日を送りたいものですね。



inserted by FC2 system