30代女性の私が免疫力を高めた体験談

30代女性の私が免疫力を高めた体験談

30歳女性です。私は20代後半の時出産してからというもの、免疫力が低下しまって大変辛い経験をしました。免疫力が低下してしまった原因として、育児が忙しく、バランスの良い食生活をすることができず、出産前よりも体重が減少してしまって、一時期BMIが15を切ってしまったことが大きかったと思います。また、夜泣きをよくする子供だったので、睡眠不足だったことも影響していると思います。免疫力が低下していた当時私は、すぐに風邪をひくし、月経前はしょっちゅう膀胱炎にかかり、疲れやすく、辛い毎日でした。しかしこれではいけないと思い、子供が1歳過ぎた頃から、自分の免疫力を高めようと決めました。私は実践した方法は次の4つです。

 

1つ目、バランスの良い食事を心がけました。それまで育児で忙しいことを言い訳に、食生活が乱れていました。特に、腸内環境が悪いと免疫力の低下につながるそうです。そこで、食物繊維が豊富なりんごやみかんを毎日食べるようにし、その他発酵食品である納豆など、ビタミンが豊富な野菜などを積極的に接種しました。また、腸内環境を整えるため、乳酸菌サプリメントを飲みました。私が飲んだのは、善玉菌のチカラカスピ海ヨーグルトというサプリです。1日1粒カプセルを飲むだけで良く、ニオイもしないのでストレスなく毎日飲むことができました。飲み始めて約1週間後、便通の方も整い始めました。

 

2つ目、ヨガを行いました。それまで、運動をあまりしていなかったのですが、毎日入浴後、ヨガをして血行を改善するようにしました。また、ヨガは腹式呼吸をメインに行うので、ゆっくり息を吐くことで、ストレスの改善にも役立ちました。

 

3つ目、良質な睡眠をとれるようこころがけました。子供が1歳を過ぎ、大分夜泣きが減ってきたことから、私も良く眠ることができるように気をつけました。具体的には、眠る前にカモミールやミントなど、よい睡眠を助長してくれるハーブティーを飲みました。また、週1回週末は、もし子供が夜中に起きても主人に対応してもらうように決めて、しっかり自分も睡眠をとるようにしました。

 

4つ目、ストレスを溜めないようにしました。それまではほとんど子供と一緒の生活で、自分1人の時間が全くなく、ストレスも溜め込んでしまっていたと思います。それを、週に1回週末は数時間でも主人や実家に子供を預け、自分1人の時間を持つようにしました。そういった時間にマッサージに行ったりエステに行ったりして、リラックスする時間を設けるようにしました。

 

上記の対策を半年間程行い、私は免疫力が高まってきたと感じています。バランス良い食事をとるようになったことで体重も増えつつあり、疲れにくくなりました。また、ヨガやマッサージを行っていることで、血流がよくなり、体の調子もよくなっています。やはり何をするにも体が資本ですので、免疫力を高めることは大事だと思います。



inserted by FC2 system